人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里の菖蒲園

里の菖蒲園_c0401752_10560650.jpg

父が育てている花菖蒲が
今年も咲きはじめました

また半分も咲きそろっていませんが
早朝の花がら摘みでは
一輪車、山もり4杯も
花がらがでたみたいです



昨年の菖蒲園
早朝みんなで花がらを摘みます

毎年お手伝いに行っていますが
今年はコロナの影響もあり
越県を控えようと思います

お手伝いに行けないので
少しがっかりですが
送られてくる写真に元気を
もらっています

近くにあったら間違いなく
お散歩コースだよね

花の高さは実は
この長さにすると決めて育てています
早朝5時半ごろから
花がら摘みをするのですが
ボランティアさんたちが朝露で
あまりぬれないように
高さをきめてるんだって
高さを決めて揃えてるって
難しいだろうなぁ〜


今年もたくさんの方に見に行って
いただきたいのですが
空き田んぼを利用した
菖蒲園ですので
通路は田んぼの畦道となります

まだまだコロナの影響のある今
3密を避けて
できるだけ譲り合って
奥へ奥へと向かっていただけたら
ありがたいですm(__)m




by hanaikukanon | 2020-06-08 11:22 | Comments(0)

植物のこと、花温♪の花仕事のことなどご紹介しています


by Hanaikukanon